自粛明けのサウナルーティン

自粛明けのサウナルーティン

久しぶりにマイルドブログです。

いよいよこの6月からどこのサウナも営業再開しているようで、

(三重とかだと5月15日あたりからすでに)

どこも検温などでしっかりと対策できてるように思います。

もともとサウナとかスーパー銭湯って衛生管理しっかりしてたけど

さらに徹底されたイメージ。

今日の記事はマイルドに、初心者の方でもわかりやすく、

とゆうかほぼ初心者向けの内容で、

僕のサウナルーティンをご紹介していきます。

水風呂の話

外気浴の話

も事前に読んでもらえるとイメージしやすい内容です!

それでは、休業あけということですので、

僕が万人におすすめするサウナルーティンをご紹介します!

サウナルーティンとは

サウナルーティンとはなんや?

と思われたかもしれません。

これはサウナ(スーパー銭湯)ってサウナ以外にも、

いろんな”ととのう設備”が揃ってるわけです。

それをだいたいこんな感じの手順で回ると

サウナの効果を200%発揮できますよというやつです。

僕の自由研究の成果のようなものの発表です。

今回はホームサウナの1つである三重県四日市の満殿の湯

 

でご紹介していきます!

満殿の湯はマジ卍最強です。笑

ホームページはこちら

サウナに入る前に

まずは着替え終わり、浴場に入ったら

どの作業よりも前に体を清めます。

(クロちゃん以外の方は塩や酒で清めれません)

基本的に湯船に浸かる前に体を清めることがマナーです。

これはサウナ以外でも一般常識。

僕は始めに一気に(頭、体、顔洗い・髭剃り・歯磨き)まで済ませます。

サウナの汗は非常にいい汗なので、洗うともったいないと

サウナレジェンドに聞きました。なので、

洗い作業は最初に一気にドーンとやっちゃいます。

一通り体を清めてから、次に湯船に浸かります。

これはサウナに入る前に体温を少し上げておく狙いです。

内風呂に浸かります。(3分程度)

ジャグジーでもいいですし、電気でもいいです。好きなやつで

その後体の水分を拭き取ります。

サウナ室の外にウォータークーラーがあるので、給水します。

ここまでがサウナ室に入る前処理です。

いざサウナ室へ

体を拭き取ったらサウナ室にダイブします。

 

だいたいどこのサウナ室もスタジアム状になってるので、

初心者は下段をオススメします。

それは上段にいくにつれて温度が上がるからです。

満殿の湯は5.6段あります。

下段と上段では15度ぐらいは違う感じです。

上段であぐらをかいてじっと目をつぶってる方がいたら

この人はサウナ仙人に違いない!

と心の中で思うようにしましょう。

 

ここでも注意がひとつ、頭部を守ることです。

サウナハットと呼ばれるサウナーアイテムがあれば

それが1番に越したことないですが、

まず一般の施設で使ってる人を見たことがないので、

基本はタオルを頭にまくカジサックスタイルか、

タオルで顔と頭を覆うロールパンナスタイルが定番です。

12分計の時計があるので、こちらで時間を数えましょう。

サウナ初心者でも最低5分は我慢して入りましょう。

慣れてくれば7〜8分で1回でます。

サウナ室をでたら、次は水風呂です。 の前に

サウナでかいた汗をしっかりとかけ湯・かけ水をします。

くれぐれもそのままダイブしないように、、、

それはもうご法度中のご法度。

サウナ法により厳重に処罰される恐れがあります。

かけず小僧と呼ばれ、孫の代まで祟られます。

(ニューウィングさんより)

要注意です!!

だいたい1〜2分が目安ですが、きつくても30秒は我慢しましょう。

天使の羽衣をぜひ感じ取ってください!

水風呂から上がったら、ぷわーっとしてきますので、

外の椅子か、畳のあるこちらで休息します。

いわゆる外気浴、この時は至福です・・・

そしてまたサウナ室に戻ります。3度繰り返します。

2回目はもう少し長めに挑戦してみてください。

上の段を攻めるのもありです。水風呂もさっきより長く。

しっかり外気浴した後に、露天風呂でととのうのもありです!

僕の一押しは小屋風呂(お酒の匂い)

3回目は2回目よりかは早く出るようにします。

そして水風呂から上がったら、さっと浴場からでます。

個人的にラストを水風呂で切り上げるのが1番です。

その後着替えて、屋内の休憩スペースで思う存分ととのえるからです。

まとめ

洗う→お湯浸かる→体を拭いて水分補給→サウナ8分→水風呂2分→外気浴

→サウナ10分→水風呂2分→外気浴→露天風呂→サウナ8分→水風呂2分→FINISH

これが僕のサウナルーティンです。

初心者の方はサウナの時間や、水風呂の時間は調整して、

ぜひ参考にしてみてください、必ずいつものスーパー銭湯から

違った快感を得ることができると思います!!

満殿の湯最高ー!